teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:dg10(管理人)  投稿日:2009年 8月 4日(火)23時13分28秒
  スケジュール更新しました。
確認お願いします。
 
 

dgフッサ

 投稿者:dg10(管理人)  投稿日:2009年 8月 2日(日)10時53分29秒
  おはようございますョー!
遅延し過ぎてしまい申し訳ございません…
※サルにプライベートを持ち込むコトを避けていたのですがトホホッ

2シーズン連続で天候は雨ッ!

今日の最大の目標は、結果以上に…dgスタイルを貫こうゼ!
※UZAXサンは、元UZA++同様スキルフルなプレーヤーが多く在籍してます…

最近、やっと…エンジン→ハイタッチが解禁され、
戦う集団になって来たのだと実感してます!

結果以上に、開幕戦で「県リーグの洗礼」を一蹴しましョー!
※dg10は、この緊張感が大好きですッ!

県リーグは、民間以上に"見られる/評価される"場所です。
ネット、居酒屋、色々な場所でトークされます!dg10も、その1人…
自分らしさ!dgらしさ!を見失わないように、
全員⑤鼓舞…古豪?復活に待ったしようゼ!

みんな叫ぼぉぉぉ!挽歌!ダンガン・フッサ!
叫ばないとのまれるョー(マジで)

今年のdg10は、スタートから怪我に悩まされて苦しんでます。
でも、見捨てられるコトなくトホホッ
dgメンバーにはホント感謝してます…今日を迎えられたコトに感謝です!

次は、dg6?11?お願いします。
 

 投稿者:dg10(管理人)  投稿日:2009年 7月 2日(木)11時28分53秒
  DVD完成したョー!

12日、20時越えが確定するのであれば…
持っていきますョー(笑)

個人的に欲しいメンバーは、リネコ邸までお越し下さい。
 

(無題)

 投稿者:dg5  投稿日:2009年 6月30日(火)22時44分33秒
  日曜日はみんなお疲れ様でした。

昼間の○ピド戦の興奮冷めやまぬdg5です(グラマードはひどかったですが・・・)。○ピド戦での感想ですが、

良かった点として、
・無理せずクリアする意識がだいぶ浸透してきた。(前より)
・コーナー(1,2)、キックインの3?が浸透してきたこと。
・少しずつ4人全員がダイヤの形を意識して、どこのポジに入ればいいかというシンキングスピードが早くなってきたこと。
・手数をかけないでシュートを打つようになったこと。
・dg8が関東リーグを見て成長したこと。(これが1番収穫かな?)

反省点として、
・アラが1対2の状況を作られ、ピンチを迎える場面が凄く多かった。
・カウンター時三角形を作れていない(これを意識してた人は昼間の試合では誰もいなかった。12日の大会前に再度話します)。
・相手のアラに深い位置にて中ドリ(カットイン)されすぎ。
・相手の前プレに対して何も対応出来ず。(これも12日の大会前に対策案を出します)

気になったのはこれくらいかな、あとは映像を見てみんなで話し合いましょう。次はゴルフ?で早退のdg12さんよろしく。
 

自称:リネ誕イベント

 投稿者:dg10(管理人)  投稿日:2009年 6月28日(日)20時51分31秒
  お疲れ様でしたョー

そして、グラマードお疲れ様です。

マネが試合中に談笑してましたが?
何か重要なトークなのでは?
聞き取れなかったョー
 

 投稿者:dg10(管理人)  投稿日:2009年 6月27日(土)20時08分25秒
  dg1.8.5へ

明日から…絶対エンジンやろッ!
そろそろ戦う集団になろッ?団結しョー!
ココまで来たら気合×根性だゼ!イェーイ!

要望です。
 

(無題)

 投稿者:dg8  投稿日:2009年 6月26日(金)21時14分27秒
  書くの遅くなりました。こないだの練習試合の感想です。

守備面
・だいぶよくなってきてると思いますが寄せがまだまだ甘いのと逆アラがさぼってる時があるのでその2点は気をつけましょう。

・全員がどのポジ入っても安定感が得られるように。どのポジは何を意識してやるのか考えながらやれるようになれればいいと思います。

攻撃面
・止める蹴るの精度を意識してあげること。これが出来なければ何も始まりません。逆にこれが出来ればもう少しパス回しはできるようになると思います。

・コーナーと時に番号を言うのが遅くなって形が作れない時が多かったです。こないだの練習で形は統一したので皆さん覚えるように。

・堅守速攻を目指すのであれば高い位置でパスカットできた時なんかは最低一人は走り抜ける選手が欲しいです。パス回しで崩せないんだからこういった場面では意識して点を取りにいくようにしたいです。

・もうほとんど試す機会無いですが積極的に流れの中で1と2は使えるようにしたいです。

その他
dg13が言ってるようにダンガンは何を目指して3部をやってるのかよくわかりません。楽しめればいいのか、参入戦を目指すのか、2部を目指すのか、人によってかなり意識がずれている気がします。正直今の全体の意識だと全敗する気しかしないです。

要は早く飲み会やって攻守の確認、意識の確認なんかをしたいです。

次はDG5さんお願いします。
 

割、関東1部開幕!

 投稿者:dg5  投稿日:2009年 6月26日(金)20時48分19秒
  明日は東久留米SCで関東1部リーグが開幕します!暇な人は是非見に行きましょう!!

http://www.shisetsu.jp/city.higashikurume_sc/img/map.gif
 

 投稿者:dg10(管理人)  投稿日:2009年 6月23日(火)16時44分55秒
  組合せ発表されましたネ!ガンバろうゼ!

28日は、ホント重要な日なので全メンバー参加しましョー!
なんとしてもココでキッカケを得なければ…ネ!

dg10も休めるように交渉します!
 

(無題)

 投稿者:DG1  投稿日:2009年 6月23日(火)00時23分38秒
  お疲れ様です。
まずは昨日の練習からヒラメイタ!とりあえず参加者が5人、、、それぞれ理由はあると思いますがほんとに貴重なチーム練習、やらなければいけないことが沢山あるだけに痛すぎます↓
もう開幕まで時間がないので、少しでもお互いコミュニケーションを取り合ってなんとかディフェンスを形にしたいです=3
とりあえず昨日は基礎練、セットプレーを徹底して練習、ひたすら話し合い=3という感じでした。

DVDを確認して気になったのが簡単なトラップミス、パスミスが結構ありました。疲れてきてからは相当増えてます、、、自分含め基礎連からもっと意識して止める蹴るを徹底してやっていきましょう↑

あとセットプレーが雑過ぎますね。うちはカウンターとセットプレーで点を取るのが狙いなのでもっとしっかりと、もっと大事にしていかないとです。
特にコーナーはかなりグダグダなのでそろそろ1と2の動きを各自完璧に覚えて下さい。ボールを蹴る人は皆に伝わるようにはっきりと数字を、1も2も無理だったら直で強シューでヒラメイタ!
それ以外でも、1だとしても後ろの選手が声出して要求したり、2だとしても中が要求したりヒラメイタ!ちょっとした意識をしていきましょう。アベちゃんから提案があった同じ立ち位置かからのスタートは決めたんで昨日居なかった人は28日に確認して下さい。

話し合いは主にディフェンス面の確認や相手がボックス気味になった時の対応を熱く語り合いましたヒラメイタ!一番納得出来るであろう対応が決まったのでこれも28日確認して下さい。

あとDVD見て感じたのが、、、
逆アラが裏をとられていて全く見えていないことが多かったです。ボールが逆サイドにある時こそ気を抜かず首ふって回りの確認、次の動作の準備をするようにしましょうヒラメイタ!

とりあえずダイヤが崩されての失点はなかったですし(キックインからニアへの失点は自分の問題なので気をつけます)ベッキのフォロー、その時の逆アラのフォローはかなり出来てたんで良かったと思います。
と段々まとまらなくなってきたのでこの辺で次はとうとう働きだすキャプテンでm(__)m
 

(無題)

 投稿者:dg10(管理人)  投稿日:2009年 6月19日(金)11時12分10秒
  dg10です。

スケジュール更新してます!Bダッシュで対応お願いします。
特に、28日は!dg7は強制参加です。

2連戦は…ウザキャラでテヘヘッ。ゴメンネ。
自分のプレーみてたら、あまりの酷さに茫然自失(哀)
反転とか、反転とか、反転(笑)

>ベッキと一緒になって相手ピボを追い詰める
dg10的には、味方ピヴォとならアリとは思ってますョー
アラを使うのは危険んな!
ほぼ無関係な敵フィクソ(最後尾)をケアしながら、
中央のスペースを潰す+αでなら"すべき"プレーかと…
掲示板だとあまり多くはカキコできず(笑)

チームへの要望
もう時間がありませんが、練習試合などで背負われた時を想定して…
背負われた時の守備を強化したいネ(笑×10)

これからDVD製作に入りますキラッ

次は、じゃ…DVD鑑賞後(受け渡し21日以降)より、
dg1の反省から再開ってコトでヨロシク!
 

(無題)

 投稿者:ジーザス  投稿日:2009年 6月18日(木)20時13分28秒
  投稿が遅れてしまいすみません。
先週末の連戦で膝と二の腕と胸筋を痛めています。
日にちが経つにつれ痛みが増してくるという初めての
経験に、自分の年齢的な限界を感じています。

それはさておいて、こないだの土曜日、日曜日の
それぞれの試合は、課題やら収穫やらがたくさん
ありました。すでに一週間前なので、ほとんど記憶が
飛散してしまっていて振り返ることができないのです
が、土曜日のディフェンスについてはいいイメージを
共有することができたように思えます。
相手のまずい攻めに助けられたことも多々ありましたが、
無失点で切り抜けることで自信がつきましたね。

とはいえ、まだサイドに相手が二人かたよっている際の
こちらの対応にはまだ曖昧な部分が残っているし、
いざピボ当てされた後の対処には不安があります。

ピボ当てされたとき、ベッキが振り向かせないように
対応し、かつボールを獲ろうとする足だしをするのが
基本として、それ以外の人は自分のマークをしっかり
見ているということでいいですか?
たとえば、アラの人間に余裕があれば、自分のマーク
を見ながら、ベッキと一緒になって相手ピボを追い詰める
というようなやり方が功を奏する場合など、あるのでしょうか?

dg10さん、お願いします!
 

 投稿者:dg10(管理人)  投稿日:2009年 6月12日(金)16時58分21秒
  ルイス・アマドが語る世界最強のディフェンス!
「試合に勝つのは、いつもディフェンスがいいチームだ」

何十年も聞かされ続けたリネコだから、こんなオッサンになってしまった(笑)
 

(無題)

 投稿者:dg6  投稿日:2009年 6月11日(木)13時54分35秒
  日曜日はお疲れ様でした。残念な結果になってしまいましたね。

自分がベッキに入った時に感じたのですが、両アラが絞れてない事が多々ありました。

後、dg10さんも言ってましたが、誰が誰に付いてるのかもっとみんなで声を出し合わないとですね。

県リーグの開幕も迫ってきているので、コンパクトなダイヤを形成し連動した動きで、男球のスタイルの完成度を上げていきましょう。
次は、dg4さんお願いします。
 

(無題)

 投稿者:dg6  投稿日:2009年 6月11日(木)13時53分29秒
  日曜日はお疲れ様でした。残念な結果になってしまいましたね。

自分がベッキに入った時に感じたのですが、両アラが絞れてない事が多々ありました。

後、dg10さんも言ってましたが、誰が誰に付いてるのかもっとみんなで声を出し合わないとですね。

県リーグの開幕も迫ってきているので、コンパクトなダイヤを形成し連動した動きで、男球のスタイルの完成度を上げていきましょう。
 

(無題)

 投稿者:石井  投稿日:2009年 6月 9日(火)07時17分21秒
  お疲れ様です.今回は本当に残念な結果に終わってしまいました.
試合後dg1に言われて気付いたけど,相手のアラに引っ張られて下げすぎました.
今回かなり崩された原因の全てじゃないけど大きな要因になった気がします.申し訳ない.
それも含めて,最近掲示板でも自分のマークの位置を把握してポジションをとるという言い方が多いけど,このダイヤは1枚はがそうとされたときのカバーが重要なので,カバーに行きやすい距離も意識してコンパクトにしなければならないなと痛感しました.
あと,もちろん自分も含めてだけど,1対1に弱すぎると思います.イーブンのはずなのに全部負けてました.その結果カバーに振り回されてしまっていたのでみんな疲れていたのだと思います.プラス,クリアが中途半端で,形を修正できないまままた振り回されるループでした.試合後dg10も言っていたけど,うちはダイヤを整えてなんぼなので,苦しくなったら絶対にラインアウトするクリアをして,すぐに立て直しましょう.
今回ファーに当てられて失点が多かったけど,結局振り回されてファーのマークがカバーに入った瞬間やられてばかりなので,
まず1対1で簡単に負けない.
仮に負けたり,こぼれたりしたボールにすぐに反応できるようなカバー.
拾ったボールはすぐに攻撃にうつれないなら遠くに飛ばしてキックインの間に立て直す.
はしっかりしましょう.ボールを拾ったときできればすぐ攻撃に移りたいけど,そこでとられた方が危険なので,状況をよく見ましょう.

元mugenもダイヤの意識は浸透してきたし,それさえ守ればもっと抑えられたと思います.

今回攻撃についてはしていないに等しいので,整理できたら割り込みます.

それまでdg6お願いします.
 

グラマードの反省

 投稿者:トオル  投稿日:2009年 6月 8日(月)00時15分18秒
  個人的にまだダイヤの動きがなかなか染み付いていませんでした。理論的には何となく分かるのですが、いざ動いて見ると相当難しいです。要練習だと思いますが、特にボックスっぽい相手はわけが分かりませんでした。

また、交代で途中から入る時など、マークやポジションがずれてしまうので、声を出して誰をマークにつくのかアピールすることが自然と出るようになればと思います。

次はアキラ、お願いします。
 

Hカップ

 投稿者:dg5  投稿日:2009年 6月 2日(火)21時46分24秒
  30日の大会について。

個人的にはナメック星人と試合したかった。尊敬するSさん(フウガの)と対戦したかったです。楽勝で優勝かと思ったけど、濡れたピッチに苦戦して敗退してましたね。

さてDGの出来ですが、戦前の予想通り?(個人的見解)総崩れしなかったもの相変わらず試合の入り方悪かったですね。正直チームとしての攻守の基本的なコンセプトをもっと話していきたいと改めて感じました。例えば自分が思ってるのは、

①シンプルに裏のスペースを狙う(※この意識が一番たりない)。
②ハーフ超えてフリーだったらシンプルにシュートを打つ。(オプションとしてファー詰め、)
③シンプルに『1』、『2』を使ってシュートで終わる。
④アドリブ(ピボ当てシュート等)

箇条書きで4行書いたけど、どれだけの人が共通の意識でやれてたのかは今度のグラマードで話し合ってみてください。この4行だけでも十分『攻撃の形』として成り立つと思いますが、みんなどうでしょう??

このようにシンプルに攻撃を終わらすことが堅守につながると自分は認識しています。つまらないフットサルかもしれないけど、決して負けないフットサルは出来ると思ってます。

これからやっていきたいこと。

①ディフェンスの熟成
②前プレ
③対面パスの精度アップ
④セットプレー(FK、CK、キックイン、クリアランス)
⑤数的有利、不利時の攻守

以上のことをリーグ期間中含めやっていければ良いと思ってます。

最後にdg8へ、
まだフェイクはいらないと自分は思ってます。意識としては大事だと思うけど、ただフェイクをやるだけでは全く意味がない。正直今のチーム事情だとフェイクしたほうに味方がひっかかりパスが違うとこに出る、どこでほしいのか声がないからフェイクしたところか、裏のスペースでほしいのか出し手がわからない。フェイクすることを意識してしまいパスの精度が悪くなる(これが1番のデメリットかな)。

ちょっと攻撃的なカキコになったけど、次はトオルちゃん、もしくは割り込みで誰かカキコよろしく。
 

(無題)

 投稿者:dg13  投稿日:2009年 6月 2日(火)18時44分14秒
  30日の試合を見てないので、31日のMUGENの試合で感じたことを少々。

・攻撃
①ファー詰め
まぁMUGENが攻撃好きってこともあるけど、ファー詰めの意識がかなり浸透してきてる。
ので、うちのチームでもファー詰めは徹底したい。
たとえ相手に読まれても、前後半トータルで徹底すれば、最終的に得点できる確率はかなり上がると思う。

②パワープレー
これはまだやる段階じゃないだろうけど、一応触れます。
最近ゴレがいないこともあり、大体パワープレーしてます。
んで、大して練習してないけど、アップの時に確認するだけでも、結構形になりました。
ていうか、パワープレーの練習しとくと、パワープレーじゃない場面でも、応用できそうな気がします。
ダイレクトで2つつないで逆アラが詰める、みたいな。
でも4人(+1人)に共通の意識がないと無理。
だから、いつか練習しましょう。

③フリーキック
なんかサインプレー作りましょう。
2つくらい。
同じ形から違う動き、っていうのが欲しいです。

④コーナーキック
1と2を始めるとき、同じ形から始めたいです。
どっちもできる場所にいて、番号聞いたら動き出す、みたいな。


・守備
①前プレ
基本的にはうちの守備でやれないと思うけど一応。
うちの試合を見てて、「相手のベッキがミスって、うちのピヴォが取りに行く」って状況のとき、他が連動してないケースが多々あります。
前プレってのは大袈裟かもしれないけど、少なくともピヴォが取りに行ったら連動しよう。
あと似たようなケースで、相手の深い位置で追い込んでんのに、他3人が下がるってケースもかなりあります。
そういう場面でも、1試合で2、3回は連動して深い位置でとりにいく事をしないと、相手にとって全然怖くないと思います。

②パワープレーに対して守備
これも上記の通り、練習しよう。
いきなり相手にパワープレーされたら、多分パニックになると思う。

③相手がボックスになった場合
僕はこれが一番怖いです。
一昨日の練習でも話し合ったけど、何か決まり事作りましょう。
僕は、一時的にマンツーマンにしちゃってもいいと思ってます。
でもチームの方針に従います。

・その他
①目標
一度確認したいんですけど、うちのチームの目標は、「2部昇格」でよろしいんでしょうか。
一度確認したいです。

②個々でやること
で、2部に昇格するためには、絶対、気合が足りないと思います。
2部に昇格することを強烈にイメージして、逆算して、今やれること(ジョギングとか筋トレとか)をやらないと、勝てないと思います。
小山内君と話しててそう思いました。


…ていうか皆で飲んで語った方が早いと思います。

では、dg5へ続く。
 

5月30日感想

 投稿者:dg8  投稿日:2009年 6月 2日(火)01時46分34秒
  守備面

形を作れている状況ではそこまで崩される機会も少なく手ごたえは感じました。ただ良くなかったなと思えた場面もあったのでそのことについて書きます。

「1」ピヴォ当てをされすぎ
特に1試合目。dg1も書いてるように①門になってたり②絞り切れてなかったり③寄せきれていないのが原因だと思います。

 対応策
①これはアラが高すぎるorピヴォが低すぎる時になると思います。なので守備の時は敵の位置を確認することも重要ですが味方の位置を確認することも重要だと思います。アラはピヴォよりも周りを見やすいのでピヴォが低すぎると思ったら声をかけてやり、ポジを上げてあげたり、自分が高すぎると思ったら下がってあげればすぐ対応できると思います。守備の時はとにかく首を振れってことですね。

②パスをダイレで繋がれたり振り回されたりすれば絞り切れない場面は必ず出てきます。なので前3人は前に出された後、動きを止めず下がってあげることが重要だと思います。形ができてる時の失点で多いのが前に長いパスを出される→前3人が一斉に足が止まる→数的不利で失点ってのが多いので出された後の動き出しも意識しましょう。

③これも②と同じく完璧にやり切れるとは思えません。寄せきれないのであればコースを絞りながら少しずつ寄せる、相手の利き足のコースだけ絞る等臨機応変に対応できるようにしましょう。寄せきれてないのであれば基本はアラなら縦を絞りながら、ピヴォは縦を切るor利き足のコースを絞りながら、寄せられるなら少しずつ寄せるのがいいかと思います。

「2」飛び込みすぎてることが多かった。
特にアラの位置でパスカを狙いにいき結局届かずドリブルされ数的不利になるシーンが3試合目にあった気がします。パスカは確実ならとりにいってもいいと思いますがそうでない場合は寄せきることのほうが重要だと思うのであまり高い位置で無理するのはやめましょう。

攻撃面
少しずつパラは出てきてるので手応えは感じてます。問題として感じたのは①ピヴォ、逆アラが中央に寄りすぎ②下の選手が孤立する場面が多いの2点です。今は明確なパス回しもないので攻撃でもダイヤを意識することが大切だと思います。逆アラがアラとパラなりワンツーの動きが出たならピヴォはファーにいってあげる、ピヴォがアラに寄ったなら逆アラはファーにいってあげる、アラやベッキが抜ける動きをしたらピヴォは降りてあげる等周りを見て空いたスペースを活かせればもうちょっとマシになると思います。特に抜けて誰も降りてこずカウンターなんてシーンは多いので降りる意識は持ちましょう。
また、パスをもらう時にフェイクする選手が少なく、出すところが無い場面も多いのでもらう前のフェイクも意識しましょう。

まだ書き足りない部分は多いですが上手い具合に文章書けないのでこの辺で。とりあえず明日サッカーショップにでも行って雑誌とDVDを買ってこようと思ってます。

お次は海外に行く前にdg13お願い。
 

お疲れ様でした~

 投稿者:dg1  投稿日:2009年 5月31日(日)00時49分58秒
  今日はもっとやれたんじゃないかと悔しい気持ちですが、この反省を必ず次に生かして同じ失敗を繰り返さないようにしていきましょう。
個人的にdg7が試験で長期離脱ということで非常に頭が痛いです↓
dg13も海外遠征でスケジュール調整厳しそうですし↓
これから2ヶ月、チームとしてほんとに大事な時期だと思うので、今決まっている予定についてはなんとか出席するようにスケジュール調整お願いします!
さて今日の反省ですが、、、失点が自陣でのミス、カウンターといつも気をつけようと言っていることなんで残念です。自陣深い位置ではまずセーフティ、不用意な縦パスは絶対に避ける、回りが降りてきてパスコース作ってあげる、出し所がないならゴレへ、ゴレが無理ならクリアかサイドに出す、苦し紛れの横パスなどはやめましょう。これらを再確認してもったいない失点をなくしましょう=3
また、うちは堅守速攻を目指しているのでとにかく攻撃はシンプルにやり切って終わらせる。狙いが定まらないまま回してとられてカウンター↓この悪い流れを少しでも減らせるようにしたいです。
今日のダイヤディフェンスはそんなに悪くなかったと思いますがまだまだピボォとアラが中途半端に寄せて門になってしまったり、絞り切れてなくてピボォ当てされたりとありました。前の三人はもっと声を出して誰が寄せるのかわかりやすく厳しく寄せる、ベッキは前の三人とのバランスを見ながらダイヤをコンパクトに保ちパスカット狙う。誰がどこのポディションに入ってもしっかり守れるようにしていきましょう!ベッキはdg5を皆さんお手本にして下さいヒラメイタ!後ろからバランスを見ながらの声だし、常にパスカットを狙う意識を持ち、前で勝負、角に入れられたらしっかりフォローで潰す。非常に勉強になります。
最後に一番気になるのが3試合全て先制されてるということです↓いつも思いますが守備のチームが先制されるとほんと辛いです↓うちとしては先手をとる→相手に攻めさせてしっかり守る→隙を見てカウンター→相手焦る→カウンターチャンス増える↑というような流れが理想なので、とにかくまずは先制されない!最低限、点が取れなくても先に失点しない!このことをもっとみんなで意識して試合に入っていけたらと思ってます=3そんなわけでほんと開幕まで時間がないのでスケジュール調整してチーム活動への参加をお願いします。
それでは次はキャプdg8どうぞ=3ミーティングはどうでしたか?
 

(無題)

 投稿者:dg6  投稿日:2009年 5月29日(金)17時43分13秒
  個人的に、課題ばかりの試合でした。

約1ヶ月ぶり位に動いた為、全く動けず…寄せに行っても不用意に飛び込んでしまい、簡単に抜かれる。

自陣でボールを保持していても、球離れが遅く無理に繋ごうとしてしまいボールを奪われ失点。と完全にチームの足を引っ張ってしまいました。

次は、dg1さんお願いします。
 

 投稿者:dg10(管理人)  投稿日:2009年 5月27日(水)00時35分7秒
  スケジュール更新しましたョー!
確認お願いします。
 

(無題)

 投稿者:dg12  投稿日:2009年 5月24日(日)23時36分7秒
  今日の課題。

・マーカーを受け渡すのか、それともそのままついていってポジションを入れ替わるのか?
状況によりけりになってしまうけど、ポジションを入れ替わった方がダイヤをあまり崩さず守れるのではないかと。
ドリブルしてる相手マーカーを受け渡すのは難しいし、危険も伴うので。
入れ替わる際は声を掛け合いましょう。

・コーナーのサインプレイがまだまだ浸透してない
頭でわかってても試合になると当然相手とのポジション取りも必要だし練習どおりに動けることは少ないけど、失敗してもいいから継続して試合でやっていくことで徐々に形になっていくんじゃないでしょうか。
最近練習でCK、FKの確認をやってないような?俺だけ?必要ない?

・1、2のやりやすいパス回しとは?
というか、エントラやって中には当てられるけどその次がつながらないのが課題ですかね。
これだと旋回、クワトロやっても同じような気がするんだけど。
自分は試合で旋回、クワトロやったことないんでどうなんだかわからないんですけどどうなんでしょう?

個人的な課題。
・上に書いてあること。
・トゥーキックの精度。
以上。

今日のハイライト。
dg7とのパラ→シュート&ゴール。最高。


次は久しぶりdg6さんよろしく。
 

(無題)

 投稿者:dg7  投稿日:2009年 5月24日(日)14時21分11秒
  おぉジーザス、こんなワタシを許したまえ・・・。

ということでグラマード直前、最悪のコンディションですが
ピッチで指摘しあってとにかく攻めきる守りきる、変わらぬ
目標を突き詰めていきましょ。

ディフェンスのカバーリンク、ボール保持者及びマーカーの
受け渡し、はたまたダイヤディフェンスの位置等々、声出し
ていきましょ。基本個で負けないことを前提に。
オフェンスはボールを奪ってからの周りの動きだし、無理せ
ず回してからのしかけ、押し上げ、要求、やりましょ。

ではではdg12に振っちゃいましょ。
 

(無題)

 投稿者:ジーザス  投稿日:2009年 5月17日(日)13時50分37秒
  こんにちは、神です。

先週は無失点目標を達成することはできませんでしたが、
なんとか勝ち点を得ることができました。
おつかれさまでした。

ピボ当てカットの機会は多かったのですが、理由としては
①相手のパス精度が低かったり、
②アラがきっちりと他のパスコースを押さえていたので狙いやすかった、
③相手ベッキからピボへの距離が遠かったので余裕があった
④dg4が神懸かっていた
 などがあり、何が一番の理由かは言わずもがなですよね。
 他の点についていえば、たとえば②とか③の状態は、いま
チームとして目指しているディフェンスの形には反している面も
あるような。
 ②を裏返すと、「しぼれていない」ということになり、③を裏返すと
ダイヤが「3・1」の状態になっているということになります。
 まずはクサビを入れさせないことが大事ですよね。

 ところで、前回の試合、個人としては、左足のシュートも神懸かっていました。
 常人では想像も出来ないようなシュートの速度とコースで、相手ゴレも
思わずキャッチしていました。
 もっと普通の人が打つようなシュートを放てるように、練習をしていきたい
と思います。

 今日の練習でもがんばります。

 dg7。
 

 投稿者:dg10(管理人)  投稿日:2009年 5月16日(土)22時14分53秒
  リネコの500円企画開催してもイイですか?
6/3 21:00以降もしくは6/17 21:00以降はダメかな?
 

(無題)

 投稿者:石井  投稿日:2009年 5月15日(金)10時35分24秒
  日曜はお疲れ様でした.私はmugenのほうで既に疲れ果てていて全く足が動かず迷惑をかけました.

日曜は確かに上手く回っていましたね.ただ,ピヴォに当てるだけのチームと,何も考えていなさそうなチームだったので,一番苦手なボックスで放り込む相手とやったらどうだったかわかりません.
だけど試合前に確認した,守備のとき自分のマークを確認しながらポジ修正するというのが非常に効果ありましたね.
攻撃は練習でエントラーニャやったりしてみんなもらう動きを意識してたのか,自然と1とか2が出そうな雰囲気になってきた気がします.
疲れている人が多くて余計なことしなかったからかもしれませんが,上手くもらえているからシンプルに攻撃できるのだと思います.

あと,試合中とか外から冷静に指摘して修正してくれるdg1はよかったと思います.

では,神懸かり的なピヴォ当てカットを繰り返したdg4に振ります.
 

 投稿者:dg10(管理人)  投稿日:2009年 5月14日(木)10時36分58秒
  スケジュール更新しましたョー!各自確認お願いしますネ!
リネコは仕事で不参加が続きますトホホッ…

今夜から個サル活動開始します(泣)
 

(無題)

 投稿者:dg1  投稿日:2009年 5月14日(木)00時46分59秒
  日曜はお疲れ様でした。少ない人数でかなりきつかったと思いますが最後まで気持ちで走りきってくれてナイスです↑個人的にはロングボールへの対応、ニアへの失点と反省してます。
ダチさんも書いてますがチームの理想は「堅守速攻」です。ディフェンスがしっかり出来てないチームは絶対に上には上がれないヒラメイタ!一番得点の生まれる場面はカウンターヒラメイタ!
と思ってますので。
というわけで日曜の試合=3ディフェンス手応えありましたね。ほとんどピボォ当てはパスカットしてましたし角にもいれられなかったと思います。
ダイヤをコンパクトに保ち、各個人がディフェンスの狙いを持って出来ていたことが良かったんだと思います。
2試合目など追いつかれてから気持ちで負けず勝ちにこだわって、勝ちきれたことも収穫ですね↑↑アッキーナイス落としアベちゃんナイスゴール↑
引き続き前の三人が一列にならずそれぞれボールホルダーになった相手にコースを切りながら厳しく寄せる、ベッキはズルズル下がらずなるべく前で勝負=3
これを基本の意識としてやっていきましょう。
個人的に気をつけて欲しいのがボールホルダーと逆にいるアラのポディションニングや意識です。逆サイドだからといって気を抜かずマーカーにボールが入ったらすぐに縦切り&厳しい寄せが出来るように準備、またマーカ―に裏をとられていないか常に確認して下さい。最低限マーカーがどこに居るか確認出来ていればボールが入ってからのケアも早くなると思います。
あともう一つの課題、相手がサイドから中ドリしてきた時のマークの受け渡しですね。これが中途半端になると一人にアラ&ピボォが寄せてしまい間を通されてしまうと一気に数的不利です。受け渡すなら素早くピボォと代わり、そのままついていくならピボォが代わりにアラへ、どっちがより隙がないのかはみんなに聞いてみたいですがとにかく素早く!中途半端に二人が門を作るような状況はなくしていきましょう。
後まだまだボールウォッチャーになってしまい相手に裏をとられることが多いのでまず人につく、ボールとマーカーを同一視する、ということを意識してみて下さい。

さてそろそろ眠いのでお次はイシーちゃん=3お願いしまっすm(_ _)m
 

レンタル掲示板
/8