teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re:教えてください

 投稿者:さぎやま  投稿日:2005年10月29日(土)07時18分8秒
  こんにちは、ラーメン小僧さん(^^)

私はその当時ベルノに行って普通に購入しましたよ。

基本的にホンダはディーラーで普通に販売してくれる
そうですが、ディーラーによってはいやがるところも
あるかもしれませんです。

それと、ちょっと高いのですが、こちらのネットショップでも
販売されているようです。

http://www.g-craft.co.jp/cgi-bin/shop/goods_list.cgi?CategoryID=000013

私はだいぶ前に、追補版を何冊かここで購入した事があります。

こんなところでしょうか?お役に立てば幸いです。
 
 

シャシ整備書

 投稿者:ラーメン小僧  投稿日:2005年10月28日(金)08時42分42秒
  はじめまして。DC1乗りのラーメン小僧です。ヤフー「インテグラ シャシ 整備」と検索して流れ着きました。私は現在題名の通りシャシ整備書を探しているのですが、さぎやまさんは整備書はどこで購入しましたか?  

さぎやま

 投稿者:Re:教えてください  投稿日:2005年 4月23日(土)07時24分39秒
  はじめまして、車好きさん(^^)・
回路図は「LapTimeRecorder」をインストールして、
ヘルプ-トピックの検索-必要なハードウェア-ジムカーナ用セットアップ
を辿ると見ることができます。では、がんばってくださいね!!
 

教えてください

 投稿者:車好きメール  投稿日:2005年 4月23日(土)07時13分42秒
  はじめまして
ジムカーナ大好きの車好きといいます。
クラブで練習会をおこなっていて計測システムを作りたいのですが、
回路図(ヘルプ)がどこにあるのかわかりません。
すいませんが教えてください。
宜しくお願いします。
 

Re:ご回答有難うございました!

 投稿者:さぎやま  投稿日:2004年11月 6日(土)00時08分35秒
  ども、さぎやまです(^^)/

うーんと、まずプリンタポートバッファを通さずに、、、
という話はセンサ単体のみで動作確認をするという
話しです。

実際に物をみてないので、違っていたらすみませんが
センサのコネクタ部から適当に線をだして、バナナク
リップとかを利用して、12VとGNDをつないで、遮光時に
出力から信号がきちんと出てるかをテスタ等で確認を
した方がいいかなという話です。

これでセンサ自体が正常に動いている様でしたら
他の要因で動作しないことがわかるわけです。

えと、どこまで完成しているかがわからないのですが
テスタで他の部分の通電とかは既に確認されてますか?
もしまだでしたら、全てテスタで当たってデバグして
みてください。どこか配線ミスが見つかるかもしれません。

電子工作で上手にものを完成させるには、ひとつひとつ
作ったときに動作確認を必ず行うことです。そうしないと
どこが悪いのかがわからなくなってしまうので、焦らず
がんばってみてください。

それと、なにか特殊な事情がない限り、センサは他の人が
使って動作報告されているものをおすすめします。他の人が
使った実績があるものはそれなりに安心して使えますので。

それとざっと読んだ限りでは、E3GMR19でも配線は同じに
なると思います。

では、がんばってくださいね!
 

ご回答有難うございました!

 投稿者:多摩市の しおなメール  投稿日:2004年11月 5日(金)23時31分6秒
  お忙しい中確認及びご回答有難うございます。

早速ですが、、、
現在モード切替スイッチはD・ONになってます。
感度調整器は+の方向いっぱいです
プリンタバッファを通さずに、、、は
12Vがいきなりプリンターポートに入るとPCが壊れませんかね?

ちなみにセンサーの片側(一個)は壊れました(^^;
もう一つは大丈夫そうですが、修理出来るか、、、
修理に出すか、別のをまた購入か、どうするかまだ決めていません。
もしかしたら竹下様達が御使用されているリレータイプに変えるかもしれません
その際は多分ですが、オムロン E3GMR19 と言うのにすると思いますが
これまた配線が分かりずらくて(泣)
もしまた御時間裂いて頂けるようなら配線のアドバイスを願えますと
大変助かります。

オムロンHP 
http://www.fa.omron.co.jp/product/detail/408/index_p.html

もちろん自分でも努力しますので、呆れないで
構っていただけますかm(__)m

 

Re:初めまして

 投稿者:さぎやまメール  投稿日:2004年11月 4日(木)22時09分43秒
  はじめまして、しおなさん(^^)

先日、出張前にメールにお返事を出したのですが、全然
参考にならない内容ですみませんでしたm(_'_)m

さてさて、先ほど、時間ができたのでカタログを見つけて読んで
みましたところ、配線には特に問題が無いように思われます。

ただいくつか気になった点があるのですが、もしまだ確認されて
いないようでしたら確認してみてくださいませ。

まず、プリンタバッファを通さずに動作確認をした場合でも、
うまく動作しませんでしょうか???プリンタバッファの配線ミス
によってうまく動作しないこともありますので、まずはダイレ
クトに電源を入れてセンサの動作確認をすることをおすすめします。

次に、このタイプのセンサはモード切替スイッチを入光時ONと遮光時
ONで切り替える必要があると思いますが、その点はいかがでしょう?

基本的には遮光時ONで使用するのでモード切替スイッチはD・ONに
なってますでしょうか?

また、感度調整を必要とするようですが、SENSと書かれている
調整器は+の方向にありますでしょうか?

また、私が使ったセンサの場合は反射板に当てた場合に動作表示
灯がついたのですが、反射板を使って動作確認されていますで
しょうか???

それで問題ないとするとう~ん、、、センサ不良???という事も
考えられます。

すべて既に試されている様でしたら、あんまりお役に立てなくて申し
訳無いです。何というか役立たずですね・・・OTL

では、あんまり役に立ちそうにないのですが、ご検討をお祈りして
おります(-人-)
 

初めまして

 投稿者:多摩市の しおなメール  投稿日:2004年10月29日(金)14時08分3秒
  初めまして、多摩市に住む塩穴(しおな)と申します。

HoneybeeさんのHPで紹介されていまして
竹下家HPより「光電管式タイム自動計測装置を作ってみよう!!」
を参考にさせていただき準備しております。

センサーの配線にに関しての御相談なんですがm(__)m

Honeybeeさんのホームページの
ヘルプや関連ページも確認したつもりなのですが、
竹下様と同じタイプのセンサーを購入したのですが
上手く動作しません。

購入機種:オムロン製 E3G-R13 
と言うトランジスタ出力(NPN)回帰反射タイプのセンサーを購入
NPN出力の配線方法が分かりません。

配線の色は DC+12Vは 茶色
          0Vは 青色
        制御出力は 黒色

各部の取り付け確認もしたのですが問題ないようで
センサーの配線に問題が有るものと思います。

電気物はちょっと弱い為大変御手数をお掛けしますが是非
教えていただければ助かります宜しくお願いいたします。

     
      東京都多摩市 塩穴 忠秀 (シオナ タダヒデ)
      
 

ん???

 投稿者:さぎやまメール  投稿日:2004年 8月 2日(月)23時06分8秒
  ご無沙汰しております~。というか、最近みょーにカウンターが
回っているので気になって書き込んでみました(^^;ゞポリポリ

たまに(一週間に一度位)ここのBBSも一応見回りに来てますので
よかったら、書き込んであげてくださいませ~♪

ちなみに、最近の車関係のトピックは、ようやく筑波ファミ走の
ライセンスを取ったことです!!
苦節3年のようやく重い腰を上げました(笑)

というわけで、インテでは(煽られたあげく、ぶつけられる可能性
が高いので(汗))旦那がとめるので行かないと思いますが、シティ
で走りに行きたいとおもっちょります♪

やっとこの頃生活が落ち着いてきたので、そろそろまた走りに
行きたいと思ってます。その時はよろしくです!!>皆様

http://www.kashiwabox.org/

 

最近

 投稿者:さぎやま  投稿日:2003年 4月29日(火)12時31分20秒
  まで、諸事情により(というか主に金銭的理由により(笑))
ちょっと走る方はお休みしておりました(^^;

そんなわけで2003年の記録はほとんど今のところありません。
申し訳ないっす>来てくださった方

ちなみに、車検も済んで余裕もできてきたので、筑波ビギナー
ズジムカーナも第3戦より参加しようかと思ってますので、よ
ろしくお願いします(^^)

ちなみに、前からの懸念だったサイドブレーキの"効き"について
ですが、竹下部長のご協力により、ちょっと原因が解明されつつ
あります。最近すごく調子良いので、あとは自分の腕の問題に
なりました(汗)

と言うわけで、頑張っていきたいと思います!!
この場を借りて近況報告まで。ではでは~。
 

レンタル掲示板
/4