teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ごめんなさい。

 投稿者:たま  投稿日:2009年 9月 1日(火)22時42分39秒
  前の記事のタイトルは、【とらいあんぐるin前橋】です。

文章も、前置きがなくてごめんなさい。

実は、入力中に猫がキーボードを踏んづけました(笑)。
 
 

とらいあんぐるin

 投稿者:たま  投稿日:2009年 9月 1日(火)22時39分42秒
  さて、とらい・あんぐるチームからのお誘いです。
以前から、水面下で着々と計画されてきた
【とらい・あんぐるin前橋】。
ついに実現です!

今回はなんと!新しい三つ巴です。
【容疑者Xたちの、献身】
どこかで聞いたようなタイトル・・・

キーワードは、嘘。

たくさんの方の参加を、お待ちしております。

9月27日(日)午前11時(予定)に、前橋駅集合。

参加エントリーは、
たのしーのひアドレス
 

第12回 遊び化学実験室

 投稿者:あんどーなつメール  投稿日:2009年 7月 2日(木)00時02分37秒
  第12回遊び化学実験室のお知らせ
日時;7月16日(木)7:30~ 場所;あんさんぶる荻窪(荻窪駅西口より徒歩5分)
今回は、「伝わる言葉、つなげる言葉」伝言ゲームやしりとりに化学変化を起こしたいと思
います。
参加希望の方は、k-andonatu@ezweb.ne.jp まで。
*遊び化学実験室では、出張実験室を受けたまわっております。
ぜひお気軽にご相談を。
 

指導員学校で

 投稿者:柴田由美子メール  投稿日:2009年 6月14日(日)22時48分54秒
  アンドーナッツ様
指導員学校の研修で初めて受けたものです。
とても楽しく時間がたつのが早く感じました。
私は自分も楽しくなければ子供も楽しくない、こと頭ではわかっていながら難しいなーとおもっていました。
でも、大人も子供も遊びは大好きで子供達と楽しい時間を過ごしていければいいんだ、ときずきました。今日楽しかったことを子供たちに伝えていきます。
たのしーいのひにも今度ぜひ参加したいです。
今日はありがとうございました。
 

書き忘れた~!

 投稿者:あんどーなつ  投稿日:2009年 5月11日(月)12時50分4秒
  5月のちらし、たのしーのひ入門は

日時:5月31日(日)午後1時~
場所:阿佐ヶ谷会議室(JR 阿佐ヶ谷駅北口より徒歩5分)

です~
 

5月のちらし

 投稿者:あんどーなつメール  投稿日:2009年 5月 3日(日)16時47分43秒
  「たのしーのひ入門」
~下心あったっていいじゃない。あなたのたのしーのひ活用入門~

「たのしーのひってどんなところ?おとなが集まって遊んでるんだよね?
子どもたちと遊ぶのを仕事にしてる、私が行って仕事の参考にしていいのかしら?」

いいんです!

 「たのしーのひに集まる人って、遊びのことを真剣に考えてる人たちだよね?
ただただ、自分が楽しみたいってだけで行っていいのかしら?」

  いいんです!

 「どんな人が集まってるのか、興味あるなあ。のぞくだけでもいいですか?」

  いいんです!

 どうやらいろんな人が、いろんな考え方でたのしーひをとらえていて、そのために
 ちょっと来づらいところ、参加しにくいところになっていたようでして・・・

 今回、様々な立場の会員が集まり、過去最大10名のつくローダー(企画者)が
 集まり、意見を交わしながら、たのしーのひ活用入門を考えます。
 ったって、いつものように遊ぶことに変わりはないんですけどね(笑)
ぜひご参加下さい!

 参加希望の方は  tanoshi_@hotmail.com まで(tanoshi_ です。ご注意を)
 

第10回 遊び化学実験室

 投稿者:あんどーなつメール  投稿日:2009年 5月 3日(日)16時43分5秒
   日時;5月28日(木) 19:30~21:30
 場所;あんさんぶる荻窪(JR荻窪駅より徒歩5分)
 前回、わらべ歌で遊んだ、わらべ歌の先生も参加してくださって決めた次回のテーマは、

  「おてだま遊びの実験」
 昔ながらの遊び方から、あの材質を活用した楽しさなどなど
 お手玉の可能性を無限に広げましょう!
 わらべ歌の先生も参加者としてきてくださるかも!
 

即興表現遊び ~その参『七彩ぐ(つむぐ)』

 投稿者:たま  投稿日:2009年 4月29日(水)10時00分25秒
  その弐をやったばかりですが、その参を企画しました!

『花蕾ぶ』では、「非言語コミュニケーション」をテーマに遊びました。
触れること、身振り手振り、視線、姿勢。
言葉以外を使って、伝わる面白さ、何でもありの自由さを楽しみました。
「そうくるか!」の意外な展開も、たくさん生まれました。

『七彩ぐ』では、この「伝わる感」と、「何でもあり感」を、もう少し遊びたいなぁと思います。
ぜひ参加してくださいね~。

5月17日(日)午後1時半~
下井草会議室にて。
(西武新宿線井荻駅徒歩5分)

参加エントリーは
たのしーのひアドレス
tanoshi_@hotmail.com

または私まで。
 

遊び化学実験室 第9回

 投稿者:あんどーなつメール  投稿日:2009年 4月14日(火)07時45分11秒
  遊び化学実験室 第9回開催!
「わらべうたを遊ぶ」
4月23日(木)7時ごろ~9時半
阿佐ヶ谷会議室(JR阿佐ヶ谷駅より徒歩7分くらい)
参加費:考慮中(講師の先生へのお礼を考えてます)

今回の実験室では、特別講師をお招きします。
柴崎妙子先生です。あんどーなつが児童館でお世話になっている方で、今回さまざまなわらべうた遊びを紹介してくれます。
先生ご本人も、遊ぶ気まんまんでいらっしゃるので、教えてもらいつつ化学変化も起こせたらいいですな。

参加希望の方は

tanoshi_@hotmail.com
たのしーのひ
または
k-andonatu@ezweb.ne.jp
あんどーなつ
まで
 

即興表現遊び ~その弐『花蕾ぶ』

 投稿者:たま  投稿日:2009年 4月12日(日)12時08分11秒
  すっかり春らしくなり、葉桜がまぶしいこの頃です。

即興表現遊び ~その弐『花蕾ぶ』を企画しました。
即興?表現?とビックリしなくても大丈夫。
特別な技術や経験はいりません。
誰でもやった記憶のある「ごっこ遊び」をベースに、
楽しく遊んでみましょー。

4月19日(日)午後1時半~
阿佐ヶ谷会議室にて。

参加エントリーは、私またはたのしーのひアドレス(tanoshi_@hotmail.com)まで。
お待ちしております。
 

レンタル掲示板
/10