teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:30/217 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:dg1  投稿日:2009年 5月14日(木)00時46分59秒
  通報
  日曜はお疲れ様でした。少ない人数でかなりきつかったと思いますが最後まで気持ちで走りきってくれてナイスです↑個人的にはロングボールへの対応、ニアへの失点と反省してます。
ダチさんも書いてますがチームの理想は「堅守速攻」です。ディフェンスがしっかり出来てないチームは絶対に上には上がれないヒラメイタ!一番得点の生まれる場面はカウンターヒラメイタ!
と思ってますので。
というわけで日曜の試合=3ディフェンス手応えありましたね。ほとんどピボォ当てはパスカットしてましたし角にもいれられなかったと思います。
ダイヤをコンパクトに保ち、各個人がディフェンスの狙いを持って出来ていたことが良かったんだと思います。
2試合目など追いつかれてから気持ちで負けず勝ちにこだわって、勝ちきれたことも収穫ですね↑↑アッキーナイス落としアベちゃんナイスゴール↑
引き続き前の三人が一列にならずそれぞれボールホルダーになった相手にコースを切りながら厳しく寄せる、ベッキはズルズル下がらずなるべく前で勝負=3
これを基本の意識としてやっていきましょう。
個人的に気をつけて欲しいのがボールホルダーと逆にいるアラのポディションニングや意識です。逆サイドだからといって気を抜かずマーカーにボールが入ったらすぐに縦切り&厳しい寄せが出来るように準備、またマーカ―に裏をとられていないか常に確認して下さい。最低限マーカーがどこに居るか確認出来ていればボールが入ってからのケアも早くなると思います。
あともう一つの課題、相手がサイドから中ドリしてきた時のマークの受け渡しですね。これが中途半端になると一人にアラ&ピボォが寄せてしまい間を通されてしまうと一気に数的不利です。受け渡すなら素早くピボォと代わり、そのままついていくならピボォが代わりにアラへ、どっちがより隙がないのかはみんなに聞いてみたいですがとにかく素早く!中途半端に二人が門を作るような状況はなくしていきましょう。
後まだまだボールウォッチャーになってしまい相手に裏をとられることが多いのでまず人につく、ボールとマーカーを同一視する、ということを意識してみて下さい。

さてそろそろ眠いのでお次はイシーちゃん=3お願いしまっすm(_ _)m
 
 
》記事一覧表示

新着順:30/217 《前のページ | 次のページ》
/217